はじめての育休からの復職

 

先日職場復帰した。

息子は今年度1歳になる0歳児で、認可の空きリストを見て無理だろうと思っていたが、運良く新設の小規模に入り込むことが出来た。

小規模なので就学まで見てもらえないので、来年度に別の認可に移る予定だ。幼稚園の予定はシフト次第なので考え中だ。まだまだ調べねば。

 

息子はまだ両親が特別だという感覚も薄く、よく見る人と知らない人程度の認識の頃だと思う。

一応人見知りらしきものも見受けられたので心配していたが、びっくりするくらいすんなり通っている。

入園前の見学(とはいっても市役所に申請し受かってからなので、事前見学は一度もしていない)

その時はきょとんとしていたが一度も泣かず、入園から現在まで、迎えに来てくださいの連絡もない。

むしろ保育士に渡す時、笑顔を見せるくらいだ。どうも保育園はとっても楽しいらしい。

 

本当は1歳になるまでは家で面倒を見たいと思っていた。

その気持が失せたのは結構早くのことで、自分が育児に家事も向いていないことを痛感したからだ。

もともと子供は好きではないので(ノットイコール嫌い)何をどうしたらいいかもわからないし、遊ぶにしても自分が長続きしない…すぐ疲れて飽きて横になりたくなる。

いくら息子が育てやすい子だからって、每日こんなつまらない相手と一緒で成長できるのか? 本気でそう思った。

二人きりの密室育児でお互いストレス溜まるよりは早々の復帰を目指すことにした。

正直、面倒臭がらずに動き出してよかったと思っている。

 

保育園に通いだした息子はそれまでより喋る頻度が多くなった。每日楽しそうにしている。

遊び相手の次にしんどいなと思っていた離乳食を上手に進めてもらっている。日々の用意にストレスがなくなったし、月齢や現在の状況に合わせて固さや大きさも調整してもらっている。食材も自宅で試してからでないといけないけど、每日いろんなものを食べさせてもらっている。多分家にいた頃よりずっと進んでいる。

私だけと二人きりではなくて、色んな人に囲まれる環境が一番良い刺激になっているだろうなあと思うばかりだ。

 

相変わらず夜はよく寝るし、昼寝も、保育園に慣れてからは平気で2時間はしているようだ。つまり非常に心身ともに健康そのもの。

まあ、息子には本当に良かった。

問題は私だ。

私は育児・家事が向いていないと言ったが、仕事も向いていない。

 

私は現在の職場に10年以上勤めている。

立場は契約社員で、笑顔で産休育休をいただけました。手当の処理もちゃんとしてもらえています。

産休前まで休憩はぶいて6時間ほどの立ち仕事をしていた。長いか短いかはともかく、これを週6でこなしていた。

慣れというものは恐ろしいもので、加えて力仕事があったとしても、疲れたと思うことはまれだった。

 

それが10ヶ月ぶりの同じ仕事…なんということだろう、おそろしいくらいの疲労に、家に帰ると、何もしたくなくなる。

保育園のカリキュラムの都合で、仕事終わり~迎えまで1時間半あるのだが、家で横になって終わる。

同じ長さで、私の都合上休憩なしのキッチリ時間で入れてもらっているが、比にならない。

8ヶ月のお腹で働いていた時のほうが元気だった気がする…問題ゼロの健康な妊婦だったので高いところの作業以外は妊娠以前と変わらずこなしていた。

 

復職して3日目だか4日目、晩御飯は一休み後なので普通に作っていたが、頭がものすごくネガティブになってしまった。

相変わらず深夜帰宅の夫に

「育児だめ家事やらない外貨も稼げないとかとか生きてる価値ない」ともらして

「そんなことないよ、疲れてるんだよ」と言われて、まあそうだよなあと思いつつ、夫はその倍以上働いて疲れることしてきてるのになあと少し惨めな気持ちになった。

 

相変わらず疲れているし、この数ヶ月食っちゃ寝していた体は未だ慣れていません。

仕事終わって家に帰ると、お腹はものすごく空いてるからおにぎり食べて横になるしかなく。

食べれるだけまだ元気な証拠なので、気を持ち直して時間とともに体力が戻ることを祈るしかないですね。

がんばりたくないのでがんばらないけど、少しは頑張らないとなぁ。

とりあえず日中の保育を任せてるから、産前まで年収をもどしたいです…もどるかなぁ…