魚嫌いの離乳食準備

困ったことがある。

 

私は魚が嫌いだ。

正確に言えば食べられるけど食べなくていいなら食べたくない。

焼きとフライはまずくはないけどおいしく感じないし、煮魚は基本的に臭いがごまかされていないとアウトである。

ちりめんじゃこのような御飯のお供はおいしい。シーチキンも好き。おにぎりの具ナンバーワンはシーチキンマヨネーズ。

お寿司はえびアボカドが好き。マグロとサーモンはギリギリセーフ。でも光り物は食わず嫌い。

 

このように面倒くさい魚嫌いだ。魚を食べねばと思ったら、じゃこかシーチキンを食べる。

 

現在息子はもうすぐ7ヶ月で、2回食をしている。

離乳食を始めたのは5ヶ月半ばだったので、すでに1ヶ月以上経っており、タンパク質をとっている。

豆腐に関しては問題ないし、もう少ししたら始める予定のササミも問題ない。

しかし魚だ。白身の魚。カレイやタイ。これが辛い。

 

 

離乳食の本には魚を煮ろと書いてあった。

しばらく考えて離乳食のフリーズドライ白身魚を買った。

臭かった。悶絶するほどの臭さだった。

こんなもの食べられるのか?赤ちゃんとはいえ嗅覚もあるのに…そう思いながら食べさせてみたがいまいちよくわからない反応だった。

 

ちなみに夫に嗅がせると、魚の匂いだと言っていた。私が嫌いだからより一層臭うのだろう。

なんだったかで、食事はにおいだと言っていたことを思い出す。

 

次に切り身のカレイを買ってきた。茹でた。ほぐした。お湯で伸ばした。

これも臭かった。フリーズドライよりは随分ましだったが、臭かった。

息子は…微妙な反応を見せた。少なくともさつまいもやカボチャみたいにおいしいおいしい!といった反応ではない。

かといってトマトみたいに拒否するわけでもない。口に入れられれば食べるけど、おいしくないよと言っている気がする。

 

もう焼くか濃い味付けが大丈夫になるまで魚に触りたくない…

今無理に与えなくても大丈夫だよね? 自分が魚を嫌いすぎて、好き嫌いなしの子に育てるの、頓挫しそうだよ。

水煮のシーチキンもいいってあったけど、あれマグロやカツオなどの、赤身の魚でしょ?

まだ先だな~

うーん、早く大きくなあれ。色々食べておくれ。