読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最近目にするおむつの話題に触れてみる。

息子が履いているオムツは話題のムーニーです。

色々試してみてこれが一番いいって夫婦で結論が出たのでこれだけ使ってます。

現在6ヶ月なわけで、乳児期のお世話は半分に到達しました。
我が家は核家族であります。
夫は2ヶ月頃まではできるだけ早く帰ってくれていたけれど、それでも21時~22時とか。ここ数ヶ月24時以降当たり前。 
ネットですごい騒いでいるなぁと思って、昼間二人きりの当事者として、興味本位で見てみました。
 
お母さんひとりきりで24時間赤ちゃんのお世話につきっきりで、したいことも出来なくて、家事もままならなくて、初めてのことでてんてこ舞いで辛いんだってことなんだと思うんですけど…
あの、騒がれている内容って、CMがリアルで昔を思い出して辛くなるってことなんですよね?
おそらく赤ちゃんは1~4ヶ月だと思うのですが、一番辛い時期だよね。
私、0~2ヶ月は記憶がないです。ついこの間のことなのに。写真を見ても辛かったことがはっきり思い出せない…3ヶ月に入ってからびっくりするほど楽になったので、余計にそうなのかも。
もともと自分の幼少期の記憶もないくらいなので記憶力に乏しく、覚えていないのでしょう。産む時の痛さは忘れていませんが。あれのせいで二度と産みたくないと思っています。
多分私がいい加減なのでしょう。真面目に取り組んでた人が傷ついていらっしゃるのでしょうね。
 
 
個人的に内容突っ込むと…
赤ちゃんを風呂の前まで連れて行け。風呂からすぐと部屋離れてるじゃ全然違う。
2・3ヶ月頃まで沐浴で頑張ったな~息子は大きい赤ちゃんだからベビーバスパンパンだった。冬だったのもあるけど、首も座っていない、腰も全然しっかりしていない赤ちゃんと自分を一緒に洗うのが怖くて。寒いじゃないですか。赤ちゃんが風邪を引いたら可愛そうじゃないですか。
確か最後の1ヶ月は授乳してうとうとしてる赤ちゃんを風呂前に連れて行って、メリー回してる最中に入ってたと思う。それ以前は夫の帰りを待っていた。
暖かくなってから一緒に入るようになりました。
 
肌ケアもご飯も困ったことがない…これは完全に息子が育てやすいからだと思う。
なんだかんだいい子で待っててくれるし、泣いても黄金の親指を吸って待ってくれる。もちろん抱っこじゃないとダメ!な泣きの時もある。
料理も息子がご機嫌の間に手抜き作り置きしてるから(お弁当のおかず込み)朝炊いた冷凍ご飯チンすりゃいいし。私、食べるの早いからなあぁ。
まだ動けない時期に部屋が荒れる意味がわからない…上の子がいるなら違うけど、あれは多分一人でしょ?ねんねの時期は荒れる要素がないと思う。あ、例えば同居家族が荒らすだけで片付けないならともかくね。
 
泣いててすぐ対応してあげられない時があるのはすごくよくわかる。なんか疲れるんだよね。可愛いの、ほんとに可愛いんだけど、なんか疲れるんだよ。少し間をおいたらできるよ。
 
共感できるのは終わりの見えない現実ってことと、徒歩買い物の辛さですかね。
でもね、リュック背負いなさいよ…リュックに重いものを詰め込むだけでぜんぜん違うよ。買い物にリュックは必須ですよ…
息子は0ヶ月からずっと重い赤ちゃんだし、私は痩せ一歩手前体型だし、決して強いわけでもないし体力もない。運動嫌いのお家大好きっ子だからね。
ああ~私、超鍛えられてる~天下一武道会にでるんや~(^o^)って思うしか抜け道はない…うーん、日々の買い物だけど、出かけるのがひとつの息抜きだし。理由つけないと外に出るのが億劫でもあったから、感じ方の違いかもしれない。
  
 
自分の理想を追い求めすぎて、完璧にしようとしている、自分追い込みタイプの人が多いってことなんじゃないかな~って思ったんですよ。
あっ、赤ちゃんが育てやすい育てにくいはもちろんあります。お母さんの性格もあるし。
でも手助けとか手抜きとか、もっと求めていいんじゃないかと思うのです。なんでもかんでも一人で背負い込もうとすると大変なのは当たり前だ。
私の場合外注しなくても大丈夫なのは通販が当たり前の昨今であることと、夫が家にいる時は赤ちゃんの世話を授乳以外全部するからでしょうね。あと夫がうるさくないこと。子育てに関しても、家事に関しても衝突(笑)したのは一緒に暮らし始めた1ヶ月位ですね。
一番身近である夫が全然手助けしないのは問題外だと思いますよ。
ただCMのは基本仕事中の昼間の出来事だし、いないのはしょーがない。私もそうだった。
男性育休なんて日本で一般普及はこの先数十年無理でしょ。
 
少なくともワンオペ賛美にはみえない…
赤ちゃんのお母さんは頑張っているんだよ。每日終わりなく繰り返しで大変なんだ。みんな同じ苦労しているよ。同じことを思っているよ。あなただけじゃないよ。大丈夫だよお母さん。
ってな感じには伝わるかな?
終わり際にもう少し救いがあれば違ったかもねえ。まっ一人でがんばれや!っておしつけられて終わりだから。
夫や身内や第三者でもいいから赤ちゃんのお世話して、お母さんが休んでるとかあれば。
 
 
私にはあのCMは感動するものでもないし、傷つくものでもない。
普通のCMだなあって印象でした。
 
 
 
最後に一言。
CMの赤ちゃんが、後半抱っこ紐で寝てる顔にキュンキュン!
そこらで寝てる時も可愛いけど、縦抱っこのポカーンとした口で無防備に寝ている顔が最高に可愛い。