代われるものなら代わりたい

息子が人生初の熱を出した。

 

熱が出る一日前、鼻水がでていた。

生後7ヶ月。この状態は初めてである。

いわゆる母親の免疫6ヶ月を過ぎているから、いつなってもおかしくないとは思っていたが、鼻水がでる一日前に私が風邪っぽい状態になっていたから、伝染っちゃったかなと申し訳なく思った。

ちなみに私の風邪は一日鼻水が滝のようになるだけで、かなり軽く終わりました。貰ってきたのはワクチンのための病院~通院ついでのウオーキングのどこかだと思う。

 

それはともかく、鼻水が出始めた翌日も元気に鼻水たれ蔵だった。

元気だし、離乳食も母乳もお茶も飲む。おもちゃで遊びながらコロコロ転げ回っているし、なにより平熱だ。

いつも通り過ごしていた。

 

夕方の授乳も普通に飲んだ。

それから一時間お風呂に入れようと息子を抱き上げてびっくりした。熱い。真夏のパソコンみたいに熱かった。

慌てて熱を計ると39℃超え。

もしかして一時間前の授乳時に38℃いっていたのかもしれないが、全く気づかなかった。

39℃超えた現在も機嫌がいい。

少し考えたがシャワーをさっと浴びせた。

 

肌ケアして服を着せている最中から機嫌が悪くなった。ぐずぐずしてゴロゴロして、わめく。

急いで布団に連れていくが、辛いのだろう、泣きわめきながら転がっていた。

抱っこしてもひたすら泣きわめく。お茶を飲むのも嫌がった。

一応授乳はすまていたので今のところ水分的には大丈夫だろうから、熱以外症状もないので横になって胸の上でトントンしてあげた。新生児期の泣きやまない時はこれで対処をしたのだが、今回もこれでなんとか寝てくれた。

 

最後の授乳から4時間位して、オムツの状態を見たが、濡れていなかった。

不安に思って起こし、授乳とお茶を試してみたがほんの少し含んで拒否された。

その間におむつが濡れたので、布団に下ろすとすぐ寝た。

 

発熱に気がついてから6時間、今日も残業の夫が帰ってきた。

お願いしていたポカリスエットを買ってきてくれた。

(24時間スーパーに寄ってくれるとのことだったので、第1にアクアライト、第2にポカリスエットを頼んだが、おそらく子供用品売り場に行ってくれなかったのだろう。寄ってくれたスーパーにはアクアライトがあるのを私は知っている)

 

夫に状況を話していると、声で目が覚めたのか息子が優しい声を出した。

泣かずに、お父さんおかえりと言っているみたいに手を伸ばしながら機嫌よくしている。

熱はまだ39℃近くあるが、機嫌がいい。

湯冷まし割りポカリスエットをスプーンで与えてみると、飲んでくれた。

それから授乳を試みると、いつも通りとはいかないがほどほどに飲んでくれた。心底ホッとした。

 

翌朝、平熱まで下がっていた。

初めての発熱でもあるので大事をとってお世話になっている小児科に連れて行きました。

 

今回の場合、7ヶ月であること、40℃以下の熱、鼻水以外何もなかったので自宅で様子を見て翌日病院に行きましたが、本当に夜半の高熱は驚く。

熱さもだけど、辛そうにしている息子を見ているのが辛かった。

代われるものなら代わりたいと本当に思うし、見ているしか出来ない自分が歯がゆかった。

 

息子、耐えて頑張って強くなれ。母は見ておりますぞ。

 

----------

追記

 

我が家は夫のみ車を持っているので、子連れ急ぎの通院に私はタクシーを使用している。

行きの運転手は最近おじいちゃんになったそうで、子育ての色々をお話をしてくれた。

帰りの運転手は寡黙。

 

子供を持ってからタクシーを利用するようになったのだが、いつ乗っても運転手は色んな人がいるなと思う。